
以下の点を考慮して、相続をスムーズに行えるように心がけましょう。
- 財産に関する項目
- 会社財産と個人財産の区別の明確化
特に固定資産と呼ばれる(不動産・自動車)は、会社で使用していた場合、相続人と会社後継者(経営者)との間でトラブルになる可能性が高くなります。
- 会社財産と個人財産の区別の明確化
- 会社内の人間関係に関する項目
- 既存社員(キーパーソン)との関係性
会社運営(例えば、既存顧客優先や新規顧客強化など)の変更は、既存社員の負担が増大になり、会社運営が立ちいかなくなる可能性を秘めています。
また、最悪の場合、相続人オーナーと既存社員の間で仲違いがおき、一斉退職により倒産という事態にもなりかねません。 - 後継者との関係性
後継者が、現業が多忙なために業務に時間を割き、現経営者と共に経営の経験機会がない場合も問題になります。さらに、現経営者と後継者間で後々大きな問題になるのは、経営思想や歴史になります。例えば、あるお得意先顧客は利益の貢献度が低いとした場合、現経営者は最初の顧客だった思い入れや実は他企業に口コミで紹介をもらっているなどのがあるかもしれません。しかし、現経営者が後継経営者に伝えていなければ、利益貢献が低いという理由で縁を切るかもしれません。
- 既存社員(キーパーソン)との関係性
上記のトラブルが発生してからの対処は、手遅れになる可能性が高くなります。
こうなる前に、第三者を交えて、現経営者・後継経営者・会社のキーパーソン・相続人間で話合いが有効な手段になります。そして、期間は、1年以上が理想です。
第三者の視点も入れて、解決するために悩みを一緒に考えられることを願っています。
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